横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

わ・れ・た?

なかなか時間が作れずにって言うか、他の遊びも忙しかったってのもあって、作業が

滞ってたジャイロ・キャノピーさんの修理。

ベアリングを打ち換えて、デファレンシャルギア等を組み付けてギアケースを装着。

ところが、オイルシールを打ち換えるのを忘れてて、せっかく組んだマフラーを

始めとして再分解することに・・・。

で、マフラーのフランジを外す時に2本のスタッドボルトの内が抜けてしまった。

フランジ側のナットが固着してたんで、割って外してスタッドボルトを救出。

スタッドボルトの再挿入は後に回して、オイルシールを打ち換えて、ギア類を組んで

ギアケースを装着。

んでもって、マフラーのスタッドボルトを入れ直そうとしてて気が付いた。

シリンダー側のスタッドボルトの受け口が割れてるやないかぁ~い!

ま、エンジンも錆だらけだったしねぇ~。

ただ、エンジンを分解してのシリンダー交換までしなきゃなんない。

ここで頭を過るのは、排気量アップしてパワーアップしたい・・・。

でも、それをやっちゃうと、ミニカー登録車両としては違法改造になっちゃうし、

ノーマル新品で組んだプーリーやウェイトローラーを見直さなきゃなんない。

間違いなく、ノーマル排気量とノーマル駆動系の方が相性が良いんで、排気量アップは

考えていない。

ハァ~、残念だけど、駆動系のオーバーオールが完成したらエンジンか・・・。

とりあえず、エンジンを分解して確認してから必要部品を注文しよう。

f:id:yokozukioyaji:20170803222400j:plain