横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

新年、履きました、おめでとうございます!

今朝7時半頃から降り出した雪は景色を白く変えた。

何だかんだとやってたら、滑り始めは11時半。

正月中にコブも出来てるはずってことで、コブ板のID-oneのMR-CEをチョイス。

今期のために購入して、年が明けて初めて履いた。

ってな訳で、新年、履きました、おめでとうございます!

2014161

で、意気揚々と頂上まで行くもんのガスガスで2つ先のコブも見えない状態。

しかも、凍っててガチガチだしで、とてもじゃないけど怖くて滑られたもんじゃなかった。

2014162

ま、慌てても仕方ないんで、山小屋へ入ってスタッフのオバ様たち、いえいえ

オネェー様たちに新年のご挨拶。

そして、いつものラーメンを注文して腹を満たす。

山小屋前にはフナッシーが作ってあった。

去年のミッキーと同じく、かなりのクオリティー。

このフナッシーが崩れたら、オジー・オズボーンを作ってほしいものである。

2014163

ガスは、なかなか取れないんで、一番下のコースに下りて、整地で遊んでみた。

まぁ~、予想通りと言うか、当たり前と言うか、整地は全く面白くなかった。

感じとしたら、サロモンの1080みたいで、整地での安定感がない。

ってか、1080の方が安定感がある。

何て言うか、大回りは板が暴れて抑えが効かない。

小回りは、反発力もあってリズミカル。

だけど、板が雪を捉えて切れ込んで回るって感じはない。

次に小さくて不揃いだったけどコブで遊んでみた。

さすがコブ板だけあって、跳ね返りが気持ち良く次のコブに繋がる。

これ、今日みたいなガチガチに凍ったコブじゃなくって、低温新雪の

柔らかいコブだったり、ザラメ雪のコブだったら、もっと板を真っ直ぐに

落として行けて面白いんだと思う。

ま、どっちにしても、コブだけを狙って滑りに行く時に持って行く板で、

ゲレンデ状況が分からなかったり、普通のコースを気持ち良く滑るんだったら、

同じID-oneなら遥かにFR-XPの方が良い。

耐久性が低いのを除けば・・・。

あ、これ、あくまでもチョーど素人の感想ですから。

(スキー5日目)