横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ライフ

仕事明けで帰宅して、近所の高齢者の葬儀に参列。

78歳と高齢の方。

いつも「ワシャ、読み書き出来れへんでアカンだわ!」と言っていた。

確かに、地区の役を任せられるわけでもなく、人の上に立つこともなかった。

酒豪じゃないけど酒好きで、温厚で控え目で人の悪気地を言わず、

誰にでも気さくに話しかけ、孫を可愛がる手先の器用なジィさんだった。

彼を知る人で、彼の悪口を言う人は誰一人いない。

私が子どもの頃、ジィさんが自分の家族の壊れた自転車を直しているのを見た。

ステムを外して、その辺に転がってる壊れた機械のベアリングを入れて、

アッと言う間に直してしまった。

子どもながらに、カッコイイと思った。

数日前に体調を崩し入院、親族との別れの時間を作って他界。

つい先日まで元気で、会って立ち話をしてたりしたのに・・・。

でも、日本人の平均年齢を越えてるし、辛いことも沢山あっただろうけど、

幸せな人生だったかもしれないから、亡くなったことは残念だけど悲しくはない。

私も、そんな人生を送りたいものである。

で、風予報を見ると西風が微妙な感じだったけど、昼から海に行ってみた。

どっちかって言うと風が弱くてカイトも無理だと思ってた。

ところがどっこい、海は白波バンバンで浜のゴミが飛ばされるくらいの強風。

持ってるサイズのカイトじゃ大き過ぎて危険な香りがプンプン。

去年、徐々に風が上がって、こんな感じになって制御不可能になって

引き摺りの刑になったことが思い出され・・・。

迷わず何もせずに浜で日光浴。

少し離れたところで1機のカイトが調子良げ~に走ってた。

カイトの色からするとK谷さんか???

ひたすら風が落ちるのを待ってたら3時半頃になって落ちたけど、

今度は落ち過ぎた。

それと同時に、私のヤル気も落ちた。

んで、ただただ、浜で日光浴をしただけで帰宅。

こりゃ、今年も「まちゅじゃきしぃげりゅ~!」と言われるくらい黒くなりそうだ。

これは光合成である。

これこそが、私のエネルギーの生成方法なのである。

あ、それとアルコール・・・。

敢えて言うが酒ではない。

アルコールと太陽光がエネルギーの源。

私がジジィになった時、同年代のジジィやババァがグランドゴルフ

興じている頃、海や山で真っ黒になって転げ回っていたい。

そんなライフを送りたいのである。

201175