横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ロスト・リングを防ぐためには・・・

朝、ワンコの散歩をしてても雨は降ってなかった。

んならってんで、スキーへGO!

スキー場に着いたら、やっぱり雨。

しばし、車の中で待機。

待っても待っても雨は止まず、ラーメンを作って食って待つこと2時間。

太陽が顔を覗かせ雨も止んだ。

んな訳で、1時から滑り始めたけど、やっぱり雨が降り出して、それに耐えられず

第1リフトの検定コース?の人工的に作った盛り上がりを使って飛びながら

6本40分だけ滑って終了。

隣では、昨日に引き続き近畿の高校スキー大会が開催されていた。

昨日がGSで今日がSLみたいだった。

2012271

で、ホームセンターに寄ってシリンコンチューブを10cm買って帰宅。

何に使うかってぇ~と、ID-ONEのストックのリング脱落防止のため。

このストクック、通常のリングとパウダーリングを螺子式で交換できる

優れものなんだけど、リングがプラスチックだけに螺子山が気が付けば

バカになってて外れてしまう。

かと言って、シーズン中に2セットも3セットも買うなんてアホらしい。

接着剤で固定しようかと思ったけど、パウダーリングへの交換できることが

良いところだから、取り外しができる物で固定できないかと思ってたら、

その答えはホームセンターにあった。

内径7mmのシリコンチューブを1cmくらいに切って写真のように取り付ければ

リングも外れないし、リングの交換も一手間増えるけど可能・・・かも?

ま、使ってみて、具合が悪かったら別の方法を考えるだけなのさぁ~。

2012272