横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ホタル

梅雨入りして涼しい夜に涼みがてらにホタルを見に散歩。

涼しさを通り越し寒さを感じる今宵のホタル。

かなり飛んでるけど、まだまだ少ない。

って言うか、今年がこんだけぇ~?

それと、こないだはホタルの方が寄って来てくれたのに、何だか警戒心が強くなってて、

人の気配を感じると光を消すし、近づいて行ったら遠ざかってしまう。

追えば去る、無視すれば誘う…。

男心をくすぐるだねぇ~かいや!

今度の日曜日は、地区の行事でホタルが遊ぶ川の葦を全て刈ってしまう。

寝床がなくなったホタルは、少し離れた山裾に移動しちゃうから寂しくなるだろう。

ま、ホタル自体は少なくなるわけじゃないから許せ!

写真は携帯電話で撮ったから真っ暗で何がなんやら…。

かすかに3匹のホタルの光が見えるかも?

201465