横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

久しぶりの川遊び

今朝、いつものように仕事明け。

我が家の近くの地区公民館の前を通りかかった時、イベント準備する

公民館主事さんや、竹野スノーケルセンターの本庄センター長を発見。

すぐさま引き返し、本庄センター長にご挨拶。

今日は地区公民館の「続・ホタルの住む場所~調べてみよう 環境のこと~」

ってな行事が計画されていたんだった・・・。

帰宅して、何の用事もなければ来ますと言って、一先ず帰宅。

案の定、これと言って用事もないんで長靴を持ってGO!

受付を済ませて、小学生や顔見知りのジイチャン達と川に入る。

入って3秒で右側の長靴に浸水。

どうも右側の長靴のどこかに穴が開いていたようで、あえなく撃沈。

小学生以上にヤル気満々だったのに、一気に意気消沈。

空き缶を拾ったり、他の人が生き物を捕るのを見て終了。

で、捕った生き物を並べて、本庄センター長の説明を受けてイベントも終了。

以前はいなかったエビやシジミが物凄く沢山いた。

数年前に、私が捕ってきて放流したことは内緒の秘密のシークレットである。

他の水系からじゃなく、同一水系の河川から捕ってきたものだけど。

数十年前に壊れた我が地域の河川。

ま、元々の生き物だけによる完全再生ではないのは残念だけど仕方ない。

20105301

20105302