横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

三世代ふれあい夏祭り

今夜は我が地区の夏祭りだった。

過疎化の進む我が地区。

それでも、毎年だが公民館主催の三世代ふれあい夏祭りとして、

ステージイベントやバザー、そして数は少ないが打ち上げ花火をしている。

尺玉とは程遠い小さな花火だが、打ち上げる花火師が見えるほどの距離で

上げるから、なかなかの見応えがある。

ただ、9時には花火が上がり始め、終了と同時に祭り会場も撤収するから、

スタートから僅か3時間少々で終わってしまう線香花火のような夏祭り。

そんなんで、地元民だけじゃなく、近隣の地区からも人が集まる、この地区に

しては大イベント。

各区のバザーも結構な賑わいで、当区は金魚すくいとカキ氷。

私は区の役員として当区のバザーを担当。

主に金魚すくいのオッちゃんをしていた。

子どもら100円を貰い金魚をすくわせる。

儲けなんて関係ないから、ホントはお金なんか貰わずに、楽しませて

やりたいところだが、お金の使い方も知ってほしいのでワンコイン。

お母さんから貰う、その100円の意味を知ってほしいのである。

その代わり、金魚は大サービス。

もちろん、区は赤字か仕入れ値に達するかどうかってところ。

リオのカーニバルじゃないけど、一年前から準備を始め、今日も

朝から祭り準備にかかっていたのだ。

100円を許してくれ!

2008881

2008882

2008883