横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

花壇リフォーム中

一週間ほど前から時間のある時に取り掛かってる花壇のリフォーム。

何年か前に、家の庭に車で上がる坂道沿いの斜面にツーバイフォー材で花壇を作った。

斜面を花壇にしようと思うと、どうしても土留めをしなきゃなんないけど、段々花壇が

上手くいくかどうか分からなかったから、とりあえず手っ取り早いツーバイフォー材で

作ってみた。

もちろん、防腐剤を塗ったとは言え、数年の内に朽ちることは予測してた。

で、その段々花壇は予想以上に具合が良かったのと、予測通り朽ちてきたんで、

今度は私が生きてる内は持つはずのコンクリートブロックで作ることにした。

花を全て移植して、ツーバイフォー材の土留めを撤去して、下から一段ずつ

ブロックを積む。

もちろん、素人だけど整地して下地を突いて固めてコンクリートで基礎を作って、

その上にコンクリートブロックを積む。

下から順番に少しづつしか作業できないのと、何かと用事もあって作業にかかれる

時間が少ないんで、まだこれだけしか出来てない。

それと、石垣側の仕上げが時間かかりそうなのと、仕上げの装飾にも手間がいりそう。

ただ、取り掛かちゃった以上は放置できないから、しばらくは余暇を注がにゃしゃ~ない。

はぁ~、疲れる・・・。

2014518