横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

自己満足な海への恩返し

今日も仕事から朝帰り。

天気予報は曇りだったのに、職場を出る時に雨が降っていた。

家に着いたら大雨。

天気予報を見ると午後3時頃からは雨も上がりそう。

風はそこそこ強いみたいだし、どうせ海に入るんだから濡れるのは

全く問題なし。

ってわけで、道具を準備して葛野浜へGO!

風は良い感じでビュンビュン吹いてる。

ただ、大きくてグシャグシャの波と、北北東の風が悩ましい・・・。

しかし、季節は10月の半ば。

今日もTシャツ半パンビーチサンダルで海に来てるものの、

海に入れるのはそう長くない。

さすがに寒さにゃ勝てないし、あと2ヶ月もしたらスキーに

夢中の季節になっちゃうから。

で、満足できるくらい走れたわけじゃないけど、崩れた波の中で

ボードに乗って少しだけど走ることが出来るようになった。

走り始めて、ここからスピードを出すって時になると、

波に引っかかったり、巨大越前クラゲに衝突して転倒。

しかも、右に左に自由に走るなんてのは夢のまた夢で、

北北東の風の今日は西向きにしか走ることが出来ないので、

走ったり、コケたまま流されたりしては、帰りはカイトを引きながら

浜を歩いて帰ることの繰り返し。

一体、何キロ歩いただろうか・・・。

そうそう、今日の浜ランチは冷凍してたクリームシチューを

バーナーで温めて、クロワッサンと一緒に食べた。

デリッシャス!

それと、今日から始めたこと。

海は悲しいかなゴミだらけ。

その中でも、ガラス瓶や電球などが恐ろしい。

裸足で歩いてて、割れたものを踏んだ時には、ハリセンボン

恐怖どころではない。

そこで、今日から帰る時に、マーケットの袋を持って浜のゴミを

拾うことにした。

もちろん、たった一袋分のゴミを拾っても、圧倒的なゴミの前では

屁の突っ張りにもならないことは百も承知。

ただ、それでも1回海に遊びに行く度に、たった一袋だけど

ゴミは減る。

増える方が多いだろうけど・・・。

ま、自己満足なのかもしれないけど、魚釣りをさせてもらったり、

浜に車で入り込み海遊びをさせてもらってる海への恩返し。

200710151

200710152