横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

昨日そうめん今日つけめん、そして今夜はカーニバル!

昨日から孫ちゃんたちが来宅。

仕事明けで帰宅して、グランドファーザーは裏山に竹切りに・・・。

昼食に流しそうめんをするため。

持ち帰って2つに割って足付けた。

もちろん、器も竹の輪切り。

ま、即席にしては、なかなかのクオリティー。

流しそうめんで満腹になった孫ちゃんたちは、いつしか水遊び。

その後も孫ちゃん守りで、グランドファーザーはヨレヨレ。

夜は、ここのところの疲れもあってか、9時には深い眠りの淵に落ちてしまった。

そして、その孫ちゃんたちは朝から元気爆発。

今日も流しそうめんが良いと言い出した。

さすがに2日続けてのそうめんは何なんで、つけめんにした。

と言っても特別なことじゃなく、流す麺を変えたのと、浸ける汁をラーメン汁に

しただけのことだけど美味かった!

20138241

そして、夜は地蔵盆のカーニバル。

少子高齢化が顕著な小さな地区なんで小さな小さな祭りだけど、地区の

辻堂に祀られた地蔵様の周りに集い、子どもらは遊び大人らは世間話に花を

咲かせ酒を飲み交わす。

20138242

この地蔵盆の祭りのシンボルとなっているのが灯篭飾り。

ここ十何年も作り直さずに修正しながら使い続けてきた灯篭。

去年から地区の若手に声を掛けて灯篭作りを始めた。

それが今夜、小さな集落の小さな辻堂の小さな小さな祭りの灯りとなる。

この灯りを千代に八千代に・・・。

20138243