横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

やっと更新!

2ヶ月ほど前から、今までメインで使っていたノートパソコンの調子が悪かった。

使ってると、何の前触れもなく電源が落ちちゃう症状が時々あった。

その症状が徐々に増えてきて、ついに2週間ほど前から、頻繁に電源が落ちて

最後にはスイッチを入れても動かなくなり御臨終。

そう、そろそろサポートも終わろうかと言うウィンドウズXP。

ま、こんなこともあろうかと、データの多くは外付けハードディスクにバックアップを

取っていたのと、使用中に壊れてしまったメモリーカードは復元ソフトでファイルを

取り出したんで、それほど大きな被害はなかった。

ただ、メールだけが取り出せずに無くなっちゃったけど・・・。

んで、更に低スペックのXPを積んだメイビウスMURAMASAをメンテナンスして使ってみた。

それが、どうしたことか数日は使えてたのに、またもやシステムにエラーが発生して

OSが動かなくなりOSの再インストール。

これがまたXPのSP1なんで、アップデートしてるんだけど時間がかかるのなんのって・・・。

いっそのこと、超軽量のリナックスでも入れて遊んでやろうかしらん?

それにしても、ここのところXPのパソコンのトラブル、しかも私と同じ症状の人が

職場内でも多発。

これは、マイクロソフト社がパソコンを更新させるために悪さでもしとるるんちゃうかと

思えてしまう。

で、使えるパソコンがなかったんで、一時的に魔法のカードの力を借りてパソコンを購入。

大手家電販売店に見に行って、パソコン事業から撤退するSONYVAIO Fit 15Aにした。

ネット販売で買おうかとも思ってたけど、さすが事業から撤退するだけあって、

上位機種だけど、お安め価格だったんで即決。

日本産業パートナーズって会社がVAIOを引き継ぐし、私的にはSONYじゃなくても良い。

それと、スペック的にも申し分なく、来年に出ると言われているウィンドウズ9への

アップグレードも可能なはず。

ん~、それにしても大きな出費。

ま、そんな訳で、パソコンの更新と同時に、今まで更新できなかったブログも更新。

それと、このブログはあくまでも、私の記録と言うか日記なので、更新できなかった間の

記事も少しずつだけど遡ってアップする予定。

っても、スキーの記事ばっかりだけど・・・。

201439