横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

長槍完成

小雨降る中、くくり罠を仕掛けた。

我が家から300mほど離れた柚子林の中と、我が家から30mほどのところの裏山。

そして、こないだから作りかけてた、くくり罠で獲った獣の命を奪うための長槍を完成させた。

ビニールハウス用のパイプを2mに切って、研いだ槍頭を取り付けた。

んで、締めるために叩いたら、呆気なく折れてしまった。

焼き入れの仕方が悪かったか???

201511171

で、仕方ないんで、もう1個を研いで取り付けた。

取ってにロープを巻いたりしようかと思ったけど、そこまでしなくても大丈夫そう。

それと、槍頭は外して研げるようにボルト固定した。

溶接しちゃおうかと思ったけど、2mの長さじゃ研ぎが大変そうだったから。

ま、ボルト固定で不具合があれば、また他の方法を考えようと思う。

201511172

さて、いくら我が家の庭にまで出てくるとは言え、僅かの人間の匂いを警戒するから、

そう簡単に獲れるとは思わない。

そして、害獣として駆除しなければならないし、獲って食べてやろうとは思うものの、

獲れなければ良いなとも思う。

まぁ、命を奪わなけれならないことを考えると、複雑な気持ちになるのである。