横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

蕎麦、熟女Z、罠、そしてバイク

今日はお休み。

朝、昨日の夕方に仕掛けた罠を確認しに山に入るが、何も掛かっていなかった。

今年は、ホントにシカもイノシシも少ない。

一度に多く捕れたら困るんで、罠は2つしか仕掛けていないが、こりゃ増やして

エリアも広げなきゃアカンかも・・・。

で、昼前まで寒いんでコタツでゴロゴロしてたら、上司M様から「殿さんそば」を

食いに行こうって誘いの電話。

実は、近すぎて今まで行ってなくて、今日の昼ごはんに1人で食べに行こうと

思ってたんで有難いお誘い。

こないだの「出石皿そば新そばまつり」に行った時、知らないうちに撮られてて、

NHKのニュースで嬉しそうに受け取る姿がドアップで放送されてしまった。

しかも、当日の夕方と夜、そして翌朝と3回も放送されたもんだから、同僚、

友達知人、そして近所の人など、多くの人から「見たでぇ~!」と言われて

カッコ悪いなんてもんじゃない・・・。

で、初の「殿さんそば」は、実に美味かった。

1人前が2盛りで750円、追加1盛りが250円。

1人前+3盛りの1500円分を食べたけど、量も多くて満足。

 また、行かなくては・・・。

f:id:yokozukioyaji:20171120224824j:plain

んで、帰宅してから久し振りに熟女Z様でドライブ。

たまには乗ってやらないと調子悪くなっちゃうからねぇ~。

行先は神鍋方面。

家から見える神鍋方面の山が白くなっていたから、どれだけ積もってるか確認。

平成3年式の熟女Zだけど調子が良い。

峠の上りをブイブイと加速して走ってくれる。

奥神鍋も上半分が真っ白になっていた。

下は人工雪の山が大きくなっていた。

あと半月チョットでスキーシーズン。

オラ、ワクワクしてきたどぉ~!

f:id:yokozukioyaji:20171120224928j:plain

で、道の駅に知り合いが卸してる落花生があったんで、残ってた4袋を全て購入。

マーケットで売ってる落花生は恐怖の中国産ばっかり、国産は高くて買えない。

そこで見つけた安心の地元産が1袋250円だから買うしかない。

そして、道の駅近くのイチョウ並木の下で熟女Z様の写真を撮る。

そこら中に銀杏が落ちてることを忘れてて、その上を歩いてしまったもんだから、

靴底に銀杏の匂いが付いちゃって、熟女Z様が便臭ムンムン。

f:id:yokozukioyaji:20171120225040j:plain

んで、帰宅したらオッサン同僚Y氏のJOGが置いてあった。

去年、エンジンの掛かりが悪いってことで直したんだけど、またまた掛かりが

悪くなったらしい。

以前の原因はオートチョークの電源コードの外れ。

取り合えず、罠を作ってからバイク修理をすることにして罠作り開始。

新たに作る罠は、ねじりバネ式。

ねじりバネだけ専門店から買って、トリガーはホームセンターで買った部品で作った。

ま、トリガーの仕組みは、いつか詳しく書こうと思うから今日は省略。

動作試験で上手く動いてくれたから、トリガーを量産して販売しようかしらん?

くくり罠とか、その部品もネットで売ってるけど、そこそこの値段がするんで、

私のトリガーシステムも売りだしたら購入希望者もあるはず。

ただ、材料代が安くても大量に売れなきゃ作る手間を考えたら損だろうなぁ~。

なんせ、くくり罠なんて、そんなに需要があるわけじゃないから・・・。

f:id:yokozukioyaji:20171120225110j:plain

んで、バイクを見てみる。

オートチョークのカプラーを外してみると、端子受け側の1つに異常を発見。

端子をカプラーから引き抜き確認すると、電蝕だとは思うけど、明らかに細ってて

接触が悪い状態。

車庫内の廃品を漁るが、使えそうな端子が見つからなかったんで、続きは後日。

恐らく、ここさえ直せば掛かりは良くなるはず。