横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

山菜キング

今日、午後から行きつけの山でタラの芽を採ってきた。

まだ少し早いみたいで、大きくなったものは少なかった。

とは言え、1時間ほどの山歩きで袋はイッパイ。

来週になれば今日の10倍くらいは採れそう。

ま、そんなに採っても食べられないけど。

今日のも、半分は親戚の家に持って行った。

昨日まで雨が続いていたから、林道は泥濘。

ハイラックス君は泥だけになってしまった。

素敵だ・・・。

20084111

で、定番のテンプラだけじゃなく、茹でたものとアルミホイルで

包んでオーブンで蒸し焼きにしたものをマヨネーズを

つけて食べてみた。

アッサリしてて、タラの芽の香りがしっかりとして美味かった。

さすが、山菜の王様!

20084112