横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ワサビの国

こないだ、自分ちの山林で秘かに栽培しているワサビを

採りに行ったときのこと・・・。

他の山菜も採ろうと、周辺を歩いてると、ワサビがあるではないかい!

栽培してるとこより上流なんで流れて定着したとは考えられない。

その昔、先人がその沢の上流部で栽培してたことがあったらしいとは

聞いていたので、ひょっとしたらそれが野生化しているのかも・・・。

と、その日は時間がなかったんで行かなかったが、今日は

時間があったんで、沢を登ってみた。

すると、あるある!

今まで気がつかなかったが、沢山あるではないかい。

で、採りながら登ってると、アッと言う間に買い物袋2つが

満杯になった。

大き目の買い物袋だったんだが・・・。

ひとまず、それを置いておいて、上流部にどれくらいあるのか

見るために沢を登った。

すると、段々と増えていき、記がつきゃワサビの国に

足を踏み入れていた。

まるでヘンゼルとグレーテルがお菓子の家を見つけた

時のようだったのかもしれない。

で、まだまだ上流に登ればあるんだろうが、次の用事のこともあり

帰路に着いた。

ほんの自宅から徒歩により出かけた、1時間ほどの

ワサビの国への散歩だった。

ちょっと、大きくなりすぎているが、醤油漬けにして食べたら

美味かったぁ~!

写真に写ってるのはほんの一部。

これが延々と続くのである。

しっかし、こんな身近にこんなにワサビがあったなんて・・・。

今まで、足を延ばして採りにいってたのは何だったんだろう。

2006551

2006552