横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

サナトリウム

(スキー6日目)

今日は朝から雨ふりだった。

けども、やっぱりスキーに行かなきゃってんで、今日も行ってしまった・・・。

到着しても、やっぱり雨。

んで、下の方だけ滑って茶を濁して帰ろうかと思い、テキトーに滑って昼になったんで、

いつものサナトリウムと化している山小屋に入る。

さすがに今日は雨だからかなのか、老人会の皆様がいらっしゃらない。

ここは、このスキー場に集まる常連さんのサナトリウム

特に老人会の皆様は、ストーブを囲い「今日は○○さんを見れへんけど、どうしたん?」ってな

感じで雪談義をする場。

1年に400日雨が降ると言われている屋久島のように、1シーズンで180日スキーを

してるんちゃうかと思う老人会の皆様の顔がないのが心配になる。

そうしてるところに、すぐに西宮Hさんが入ってきて雪談義。

やっぱり、上の方にも老人会の皆様はいらっしゃらないってことだった。

で、西宮Hさんから、上の方は雪で、そこそこ積もってるって情報を貰った。

自炊して満腹になった頃、スノーボーダーの豊岡剣道家ポHさんが登場。

またまた雪談義をして、一緒に山頂を目指した。

上がってみると、意外と悪くない雪が降ってて、昨日からの積雪量は20㎝って感じ。

ただ、パウダーが楽しめるってほどではないし、履いてる板的にも無理。

リフトの上からコブを作ってる西宮Hさんに「エゲツないのを作って下さいよぉ~!」と

声を掛けて、その後も何本か滑る。

そうしてる内に、降り方が激しくなってきて、衣装を風吹対策してなかったんで

寒さに耐えられなくなり2時に撤収。

明日は、パウダーが楽しめる予感。

年末で、忙しい時だけどスマン!

既に、パウダー用の板を積んで準備万端。

明日は早起きして行ってみるかねぇ~。 

20141225