横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

新米にまだ草の実の匂ひかな

我が家は兼業農家で、田んぼで米を作っている。

とは言え、規模が小さいんで機械を持つと大きく赤字になってしまうので、田植え、

稲刈り、乾燥、籾摺りは委託している。

今は作っていない、山の中の休耕田を復活させようにも機械が入らないから、

自家消費分と少々って程度。

で、一昨日、稲刈りをしてもらって、今日は籾摺りをしてもらった。

毎年のことながら、機械に着いて袋詰めや自宅までの搬送は自分でする。

今日は雨降りだったんで、軽トラだと米が濡れちゃうんでジムニーで搬送。

30㎏の米袋が32袋。

さすがにジムニーだと、3回に分けて搬送しなければならなかった。

そして、自家消費分12袋と個人売分が5袋以外の15袋を農協に出荷。

毎日食べる米だし、お孫ちゃん達が我が家に来た時は食べる米だから、

農薬を使わず育ててるし、ホウネンエビ、カイエビ、カブトエビ

大繁殖する健康度の高い田んぼで採れた米。

我が家産のコシヒカリ、どこの誰が食べるんだろうか???

間違いなく、安心して食べられますよっ!

2015918