
横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

コンクリートを練るだけの簡単なお仕事です…ではない!

カテゴリ分類困難体験発見記

庭先の石垣の上の、以前は生垣だったところが中途半端な花壇になったままで、

いつかはコンクリートを打たないと石垣自体が崩れるんじゃないかと心配していた。

その部分の石垣は、いつの時代に積まれたか分からないし、所詮は素人が積んだもの。

なので、石垣補強の前段階として、その中途半端な花壇部分をコンクリート

打つことにした。

で、作業開始から、かれこれ半月ほど経ってしまった…。

型枠を作るには難しいんで、手っ取り早くコンクリートブロックを並べて、その内側に

コンクリートを流し込む工法をチョイス。

もちろん、土木工事は完全なるド素人。

とは言え、見よう見真似で、土を掘って天圧を掛けて、ベースを打って横筋の

ブロックを並べて、内側を欠いて、メッシュを入れて、コンクリートを流し込んだ。

こう書いたら簡単だけど、雨が続くこの時期の空いた時間を利用しての作業だし、

全てが機械を使わずの手作業。

しかも、既存のコンクリート面に合わせなきゃなんないから、尺じゃないし水平でもない。

コンクリートブロックを並べるだけでも、既存の石垣に合わせて切って合わせてを

繰り返した。

本気で、可搬電動ミキサーが欲しいと思った。

取り掛かるまでは、簡単に考えてたけど、とってもとってもコンクリートを練るだけの

簡単なお仕事じゃなかった。

まだまだ完成じゃないけど、とりあえずは雨の心配をしなくても良いだけのとこまで

出来たんで一段落。

これで、作業を中断して遊びも出来るってもんである。

20157181

20157182