横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

夏の成果

今日は朝来市(旧和田山町)で開催された剣道大会に参加した。

参加と言っても、小学生と中学生の大会で、私は審判として参加。

個人戦と団体戦があって、私達のところの選手も出場した。

で、個人戦はあっけなく2回戦で敗退。

しかし、団体戦でなんと3位入賞!

実は、予選のリーグ戦で負けると思っていたのである。

団体戦の5人を揃えるのがやっとと言う弱小団体。

始めて間もない子を入れて、何とかメンバーを作ったと言う

状況なのである。

そんなわけで、今回は小学5年生の女の子がデビュー。

ついこないだ防具を着けたばっかりで、何とか試合の際の

作法を覚えたってところ。

他の子も試合経験が少なく似たり寄ったり。

1人だけ、個人戦なら上位に入ってくれる子がいるのだが、

1人だけじゃあ団体戦で勝利はないので諦めていた。

しかし、始まってみると、デビューの女の子も頑張ってくれて、

勝ちこそなかったが何回も引き分けてくれた。

他の子も頑張ってくれて、準決勝まで勝ち進んでくれた。

準決勝では代表決定戦となり、1本先取したものの、

2本取り返されて2位にはなれなかった。

3位決定戦でも代表決定戦となり、そこで見事な面を決め

3位の座を勝ち取った。

本当に嬉しかった!

個人戦は運動能力の高い子なら、ちょっと練習すれば

上位入賞も可能だが、団体戦は全員の力があってこそ、

上位に入れる。

だからこそ、団体戦で3位に入ってくれたことは嬉しい。

そして、そんな彼らが誇りでもある。

夏の暑い体育館で汗水鼻水垂らしながら練習した成果。

宿題もせずに、遊びと他の活動をしながらの練習の成果。

沢山の感動を勇気を与えてくれてありがとう。

感謝感謝!

200692