横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

初マラソン

今日は、仕事上のビッグなイベントがある予定で、残業のはずだったんだけど、

大雨と強風で中止になってしまった。

ってなわけで、エントリーしていた麒麟獅子マラソン大会に出場すべく、

勤務終了後に浜坂にGO!

準備を整え、10時40分の10kmのスタートを待つ。

もちろん、車の中で・・・。

ウォーミングアップ?

せぇ~へん、せぇ~へん!

限りある体力、ウォーミングアップで使っちゃうと勿体ない。

いつものことだけど・・・。

だって、今年になってから、ジョギングをしたことがない。

ってか、去年もジョギングはしたことない。

マラソン大会しか走ることはないのだから。

ん~、マラソンを真剣にやってる人から見ると、冒涜そのものだな・・・。

で、何だかんだと思いに浸りながらも、号砲と共にスタート。

雨風に耐えるため合羽の上着を着て走ったけど正解。

調子も良く、スタートからゴールまで1人も抜かれることなく、抜きまくって

完走した。

かなり後方からスタートしたからだけなんだけど・・・。

ただ、合羽にゼッケンを付けてたために、途中で雨も上がり風も落ちた時に

脱ぐに脱げず、減量中のボクサーの苦しみを味わってしまった。

それでも、脂肪と水を豊富に蓄える全身ラクダ状態の私は、ハーフ程度では

給水を必要としない。

それから、ランナーを惑わすオッサンがいた。

往路の2.5km地点にいたコース案内の係りをしていたオッサン。

ランナーに旗を振りながら「ファイト、まんだ4分の2だでぇ~!」と声援を

送っていた。

既に酸素欠乏気味の我が低スペックの脳は、訳が分からずエラー。

4分の2?

それって、2分の1だわなぁ??

ってことは、半分ってことだわなぁ???

ここは、まだ2.5kmで4分の1地点なんですけどぉ~!

折り返し手前で、我が奥様とご挨拶。

また、今回も上位入賞なのね・・・。

私と一緒で、ジョギングするところを見たことないんですけどぉ?

しかも、昨日、家の掃除中にテレビを倒して、手足に打撲痕をつけながら。

羨ましいほどのポテンシャルである。

で、またまた、残り2.5km地点に立つ、あのオッサンのところを走ってた時、

「残り3分の1だでぇ~、頑張れぇ~!」と声援を送っていた。

残りが3分の1?

残りが3.3km??

残り3kmの表示は、ちょっと前に掲示してあったんですけどぉ~!

恐ろしや、ランナーを惑わすオッサン。

そして、何とかかんとか、めでたくゴール。

もちろん、今回も無給水。

男子40~49歳の部で49位。

タイムは53分25秒。

ま、今年に入ってから、3kmもジョギングしていないから、こんなもん。

あぁ、ハーフを1時間30分で走ることが出来た頃が懐かしい・・・。

20105231

20105232