横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

この夏に失くしたもの・・・

今日は仕事明けて、成人病検診のために検診会場へ・・・。

血圧測定のところに行くと、中学校の時の同級生ナースがいた。

チョット前まで、某診療所に勤めていたけど、今は検診センターにいるみたい。

彼女は、美人で頭が良くて優しくて、非の打ち所のないような女性だった。

アホで真逆のタイプの私に優しく接してくれて勉強なんかも教えてくれた。

死語かもしれないが、美しいマドンナって感じの女性。

それは今でも変わっていなかった。

で、私の番になって、「おはよう!」と言う私の顔と検診カードの名前を見ての

第一声が「黒ない???」だった・・・。

そして、続けざまに「仕事で?、大変ですねぇ~!」だった。

もちろん、返した言葉は、「いや、あの、遊びで」だった。

周りにいる同僚を見て、1人だけ異様に日焼けしてるのは不自然なのに。

数年ぶりに会って交わした言葉が「黒ない???」とは・・・。

そんな状況での血圧は158/99と言う異常値。

「普通は、もっと低いで、ドキドキしとるでだがなっ!」と言い訳する私に

「ゴメンゴメン!」と言いながらも、マシンガン世間トーク。

血圧が上がりっぱなしだっちゅうねん!

ま、それでも妄想・・・、ちゃうちゃう、瞑想するように気持ちを落ち着かせ

再々測定したら、正常値の130/81になった。

それでも高いが・・・。

そんなこんなんで、着々と検診を進めた。

昨年と比べると、体重は2㎏減って、腹囲も3cm減って、身長は1mm伸びていた。

これは、体調管理の成果か、それとも老化か???

で、検診後は、同僚の父上様の葬儀に参列。

その後、時期が遅いけど中元配りに親類宅を数軒。

帰宅して、遅い昼飯を掻き込み、休む間なく盆前の家の掃除。

ブロワーと箒を持って、徹底的に蜘蛛の巣や家の内外の埃を排除。

その後、雑巾でガラスを始めとして拭きまくってやった。

そして、引き続き、墓地周辺の雑木の枝打ち。

これで、盆前も遊べるぜ!

そうこうしている内に、時は夕方の6時30分。

慌てて晩飯を掻き込み、数時間だけど、お仕事へ・・・。

あ、そうそう、この夏に失くしたもの!

中元を持って行った時、従兄弟が私のハイラックス君を見ながら、

「マフラーがあれへんで」と言った。

マフラーがなかったら、こんな静かじゃあれへんがなと思って見てみると、

ホントになかった・・・。

消音機から後ろのパイプがな~い!

溶接部分が外れて、どこかに落としたらしい。

確かに、岩や草木や砂や水など、キャメルトロフィーに出場してるのかと

思うほどの所を走らせているハイラックス君。

でも、正確には覚えていないが、チョット前にはあった。

この夏に失ったもの、それは消音機以後のパイプなのである。

誰か拾った人いませんか???

返してもらっても仕方ないんで、鉄屑屋さんに持って行って下さい。

201089