横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

初蛍

さっきの日記を書き終えてから、ひょっとしたらホタルが

出ているかもしれないと思い、家の前の川を覗きに行ってみた。

すると、十数匹のゲンジボタルが淡い光を放ちながら舞っていた。

まだまだ少なくて乱舞って言えないし、出始めたばっかりで

臆病みたいで、近づくと離れていってしまったり、アジサイ

止まって葉の裏に隠れてしまったりした。

今年もこの淡い光を見ることが出来た。

何とも言えない嬉しさ。

この光よ永遠に!

ホタルが棲む環境、コウノトリが暮らせる環境こそが、人間も

生きていける環境なのだと実感。

20085222