横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

白い粉に溺れる者達・・・

今日、ホントは仕事の日だったんだけど、交代を頼まれ休みになった。

そして、昨夜の剣道の練習では、今年の冬で一番の寒さだったし、

雪も降っていた。

んなわけで、今日のために重要な用事を昨日の内に済ませておいた。

で、今朝は6時30分に起床。

大雪を期待していたんだけど、庭先には10cmくらいしか積もっていなかった。

子供の頃は一晩で1mくらい積もっていたのに・・・。

そして、昨日から来ていた嫁いだ娘が早番出勤するのを見送った。

朝食を済ませ、

「お父さん、行かないで!」と足元に縋りつかない家族を残して、

ちょっと行ってくる・・・。

奥神鍋の駐車場に着いたのが8時。

既に沢山の車。

登行リフトの運行開始なんか待っていられない。

歩いてゲレンデへ向かう。

すると、8時30分に運行するリフトを待って人が並んでる。

スキーヤーが履いている板は幅広のロッカー等のパウダー用が目立つ。

スノーボーダーには、パウダー用のスワローテールの人もいた。

北海道や東北などのパウダーには敵わないものの、ここは但馬の

パウダーの性地!

ちゃうちゃう、聖地。

白い粉の魔の手から逃げられないパウダージャンキーばかり。

そして、その中の1人として列に、お行儀良く並ぶ。

もとろん、山頂を目指す。

人前のリフトには、パウダー狙いの匂いのするスキーヤーが2人。

5線リフトを下りて、彼らを追撃。

期待ほどの積雪じゃないけど、今季一番の新雪深雪ご親切!

彼らが弾丸コースに行くのを確認して、ビーチフラッグのごとく、

そこを放棄して旧4線へのアクセス林道にフォールイン。

今日の未踏の旧4線は拙者が頂戴いたした!

旧4線を2本滑ってリフト上がった時、相互リンクさせてもらっている

サイト「http://www.geocities.jp/osnowatelier/start.htm」の管理人の

O橋さんと、私と最初の1本を取り合った2人が談笑中。

もちろん、そこに合流。

なんと、その2人の内の1人は、O橋さんの掲示板にも書き込まれている

同業者さんだった。

そして、合流して旧4線をフリーフォール。

その後は、6線のツリーランを食い尽くしたり、万場へ行ったりして、

昼までO橋さんと2人で滑りまくった。

昼で帰還されたので、その後は1人で弾丸コースと5線リフト間の林の中や

弾丸コースと旧4線の林の中をパウダー求めてツリーラン。

撤収までの2時間は、旧4線を滑りまくり。

時計で測ってみたら、1本滑るのにジャスト10分だったから、今日だけで

旧4線は15本は滑ったことになる。

8時30分にスタートして、撤収が4時30分。

休憩はランチタイムの30分だけ。

さすがに撤収前には腰に疲労感を感じたが、我ながら自分の体力に感心。

丈夫な身体に産んでくれた亡き母に感謝である。

ただ、出来ることなら、もう少し良い頭に産んで欲しかった・・・。

写真1枚目がリフト運行前に、パウダー狙いでリフト待ちをする人の行列。

写真2枚目はパウダー狙いライバルだった2人とO橋さん。

写真3枚目は華麗なツリーランのO橋さん。

そして、4枚目は、ツリーランで木に激突して、もがくO橋さん。

201026

2010262

2010263

2010264