横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

浜の上のメタボニョ

今日は休みで、風は強くないけど北東が吹きそうな予報。

んなわけで、

♪ボーニョ ボーニョ ボニョ 大人の子
アホい星からやってきた
ボーニョ ボーニョ ボニョ ふくらんだ
まんまるおなかのメタボの子♪

な~んて歌いながら、カイトの道具を積み込んで出発準備をしていた。

そんな時、携帯が鳴った。

電話の主は後輩同僚のA田君。

仕事帰りにバイクで立ちゴケしてエンジンが掛からなくなってしまって、

どうしたら良いのか聞いてきた。

キルスイッチやら何やらの確認する箇所を教えて、さらにバッテリーが

弱ってるって言うんで、押し掛けの仕方を教えた。

それと、少ししたら近くを通るから、とりあえず向かうことを伝えて出発。

30分ほどして現場に着くと、ボー然と立ち尽くすA田君を発見。

で、エンジン始動を試みる。

掛かりそうな気配がない・・・。

バイクはGSX-R750で、私はこのバイクのことは良く分からないが、

何だかガス欠みたいな感じ。

本人曰く、エンプティランプが点灯してないし燃料は入っているらしい。

でも、燃料少ないような・・・。

このバイク、リザーブバルブがない。

しかも、私は燃料ポンプ式なのか自然落下式かも分からない。

試しに、バイクをフリフリしてスターターを回してアクセルを煽ってみた。

すると、掛かる兆候を感じられた!

でも、ここでバッテリーがエンプティー。

私の車からジャンプケーブルで電源供給したら一発点火。

ガソリンスタンドまで後方を着いて行きサラバ!

私は、久美浜に向かった。

風は良い感じで吹いている。

しか~し、サーファーがイッパイで、下手な私は確実に迷惑をかけるんで、

サーファーがいない浜を目指して浜詰方面に行ってた。

すると、地元の中学生(違うかも?)が集団でゴミ拾い中。

お疲れ様ですm(__)m

さすがに、そこでカイトを上げるのは無理。

仕方ないんで、思い切って気比の浜に移動した。

到着したら、既に昼前。

風は何故か北西で、強くないけど何とかカイトが上げられる感じだったんで

16㎡をセット。

そして、恐る恐るウェットスーツに着替える。

半年ぶりなんで、着られるかどう不安でイッパイ。

ウェットスーツが縮んだ感じがするけど、何とか着られた。

風が弱かったんで、左には走れるけど右に走ったら、すぐに浜に接近。

そんなわけで、浜の端から端を乗って歩いての繰り返し。

でも、今年初のカイトだし、こんなに乗れたのも初めて。

いつか、華麗に飛びたいと思う浜の上のメタボニョである。

帰宅してからワンコを紫陽花が咲く川沿いの野道で放牧。

今年は、何故か紫陽花の色が薄いんだなぁ~。

梅雨らしくない天気のせい???

さ~て、これから剣道の稽古だ・・・。

20096151

20096152