読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

食い初めは大寒波

今日は2人目のお孫ちゃんの食い初めの儀。

暑い夏に生まれ、授けられた名前は夏輝。

そして食い初めの今日は季節が前に外れた大寒波。

2870gで生まれ、あれよあれよと言う間に他を圧倒する成長を続け、

今は関取と言っても良いほど、逞しい男の子になると思うほど体はパンパン。

有難いことに、良く見え、良く聴こえ、良く泣き、良く笑う。

ジャイアンにはならずに、強い体と優しい心を持つ人に育ってほしい。

一生、食べ物に困らないようにと願い、歯が生えるくらいに成長したことを祝う儀式。

世の中の馬鹿者よ、いやいや若者よ、そして我が家の馬鹿息子よ。

皆、こんな風に家族から祝福され、願いを込めて育てられたのである。

だからこそ、恥ずかしくない生き方をしなければならない。

ま、私のことは、さて置いて・・・。

20121291

それにしても、今日は早い方に季節外れの大雪。

除雪車は走っているのに、アスファルトが顔を見せないほどの降りと積雪。

帰宅後、老犬を20cmほど積もった雪の中を散歩させたら、若い頃を

思い出したかのように元気に走り回った。

スキー場は50cmくらいは積もっているかもしれないし、明日も降るから

ひょっとしたら明後日には1mを超えてパウダーを楽しめるかも?

今年は冬が長そうだ・・・。

20121292