横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

運動会

今日は当小学校区の小学校と公民館の運動会。

去年は仕事で不参加だったんだけど、今年は休みで参加。

ここは限界集落とまではいかないけど過疎地。

少子高齢化が顕著で小学校の全校生は48人。

これでも、近年で最高の人数。

そんなわけで、運動会は午前中に小学校と保育園、

午後から公民館ってな形で行っている。

うちは、子どもが小学校を卒業してから7年になるから、小学校の

行事は無縁。

でも、休みだしせっかくだら小学校の運動会を見に行った。

行ったっても、家から歩いて数分。

最初は少し覗いて帰るつもりだったんだけど、見出すと面白い。

家にフォールディングチェアを取りに帰って、本格的に見物。

小学校は全校生徒が48人と極少だけに、競技は限られている。

そこで数年前から、一輪車や太鼓演技を入れて運動会に

華やかにしている。

1年生から6年生までが一輪車に乗って演技をしたり、太鼓を

叩いて演奏するのである。

これは、人数の多い学校では出来ないことなんだろうなぁ~。

ビールを飲みながら見物すると最高なんだろうけど、

午後からのこともあるし不謹慎か・・・。

で、午後からの公民館運動会で私が出たのは障害物リレーと

200歳リレー。

障害物リレーは、他地区の選手を見ると20代がほとんど。

オイオイ、ワシャ~40の半ばだぞ!

でも、そこは伊達に日頃から遊んでいるわけではない。

まだまだ精力、いやいや体力には自信がある。

横着してコンタクトレンズを着けずにメガネで出て、バトン代わりの

タスキを掛けた時にメガネに引っかかって落としてしまい、

タイムロスがあったが第2走者でタスキを受け2番目だったが、

先頭でタスキを繋げた。

若造、オッサンを見直したか?

200歳リレーは、女子2名を含めた7人の年齢の合計が

200歳以上でなければならないことが条件。

女子2名は、うちの娘と奥様。

あとは私が最高齢で少しずつ若くはなるものの合計年齢は

220歳くらい。

圧倒的に他地区と比べて不利。

でも、第3走者で3位でバトンを受けた私で2位まで上げておいた。

参ったか、若造どもよ!

やっぱり良いねぇ~、こう言うイベントは。

どこの子かも分からない保育園児と話をしたり、私が子どもの頃に

既に高齢者だった人たちと話しをしたりと、これこそが

地域の繋がりである。

20079161

20079162

20079163