読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

燻煙

燻製

去年は、時間がなくて出来なかった。

今年も、時間に余裕がある訳ではないが、やっぱり自分のペースを守りたい。

ってな訳で、こないだから仕込みをして、久々の燻製。

今回は、豚のフィレ肉、鶏の胸肉、そして玉子。

ソミュール液の出来が良くなかったことや、火の調整が上手くいかなかったこともあって、

最高の出来とは言えないものの、誰がどう作っても、そこそこの味が出る燻製だけに、

まぁまぁの燻製が出来た。

燻製は敷居が高いと思っている諸兄の皆様。

燻製なんて、誰がやっても、そこそこのものが出来るんで、気楽に挑戦して頂きたい。

燻製器も、ホームセンターで売ってる材料で簡単に作れます。

私の1号機の材料は、格安の野地板でした。

ソミュール液も、困った時の「3倍濃縮麵つゆ」をメインにして、塩や料理酒や香辛料を

使ってるだけのもの。

ソミュール液自体が濃いから、味見をしても良いのか悪いのか分からないから、

本当にテキトー。

それでも、これだけの燻製が出来る。

今回は、玉子が美味かった。

いつも、ついつい欲が出て燻煙を掛け過ぎちゃう。

そしたら、熱も同時に加わるんで、玉子自体が硬くなる。

欲張らず、早目に取り出すことで、香り高い柔らか玉子の出来上がり。

燻製をしようかどうか悩んでる諸兄。

間違いなく、家庭内での順位は上がりまするぞっ!

2015591

2015592

2015593

ただし、絶対に屋外で、そして水の出せる環境で行って下さいまし。

熱源が七輪であれ電熱器であれ、火災になる可能性が高いんで、延焼危険がなく

直ちに消火できる環境が必須です。