横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

灼熱の神鍋マラソン

残暑厳しいのもエエ加減にせいって言いたくなるほど暑い今日、

神鍋マラソン大会があった。

毎年のことながら、選手じゃなくスタッフで早朝から参加。

今年はコース誘導員。

日陰もない、灼熱の道路の真っ只中で進入車両の整理と走者の安全管理。

まぁ~とにかく暑かった。

こんな時期にマラソン大会を開催するのは間違っていると思うのは

私だけじゃないだろう・・・。

過去にも、熱中症やなんかで死者が出ているもんなぁ~。

今日も、多くの人がリタイヤする中、頑張りすぎて救護される人も多かった。

ドクターヘリで運ばれた人は大丈夫だったんだろうか?

鍛錬を重ねた選手だけじゃなく、遊び気分で参加する人も多い。

若い女性のジョギングブームで、それに釣られて走る男性。

まさに、山ガールに釣られて、登山未経験の男性が山で事故を起こすのと

同じ構図が、そこにあるような気がする。

ま、私も釣られる内の1人ではあるが・・・。

2010829