横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ありゃまぁ~JAPAN

先週から昨日の夕方まで今年度の研修だった。

夕方から本来の仕事に戻り今日は明け。

もちろん、戻ってきた日常が嬉しくて、家でジッとなんかしてられなくて、

こないだ破ってしまったカイトを持って気比の浜へGO!

カイトを修理して昼飯を作って食ってると徐々に風が強くなり、遊ぶこと3時間。

ま、強いと言っても、何とかスタートしたところに戻ってこれるくらいの風。

4時くらいになると、更に風は強くなるものの、風のオンオフが強過ぎて

カイトのコントロールが出来なくなり終了。

海はすっかり秋色。

水は温かいんだけど、何となく寂しげな海の色・・・。

201110111

帰りがけに山に沈む夕陽を見た。

この海が、この夕陽が永遠に美しいままであるようにと思いながら。

201110112

海の色と言えば、10月8日に出されたASRのRadioactive Impact Mapが気になる。

3月11日に事故を起こした福島第一原発から海洋放出された汚染水の

拡散モデルである。

震災の翌日、出勤しても職場で「原発が危ねぇ~危ねぇ~」と騒いでいた私。

千葉に住むクサレ友達にも電話で「直ちに西に避難することも考えろ!」と言った。

近くに住む娘にも「この辺まで汚染が広がってきたら、孫だけでも連れて

九州方面に逃げろ」と言った。

幸い、この辺にまでは大気中での広がりはない。

ただ、この海洋汚染の拡散モデルを見ると太平洋は終わってるじゃないかぁ~い!

予想はしてたけど『ありゃまぁ~JAPAN』状態である。

♪関係ないから 関係ないから
 関係ないから 関係ないから からの
 ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー
 ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー♪

ってな感じで片付いたら良いんだけど、これってどうなる?

海は日本だけの物じゃないから、どうケジメをつけるんだろう??

最終的には世界中の国から賠償請求される・・・のか???

201110113