横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

タケノコ争奪戦の予感

久々のブログへ記事。

もちろん、何もしてなかったわけじゃなく、色んなことをしていたのは事実。

ま、記事を書く時間がなかったり、自分の日記として記録するほどではなかったり。

んで、家の向かいの山のワサビを復活させるために数年前からシカ除けの網を張って

手入れをしてるんだけど、シカに食われて絶滅状態だったワサビも少しずつ株を

増やしてくれていた。

f:id:yokozukioyaji:20190328222918j:plain

そして、同時に家の裏山の竹林の整備。

孟宗竹ってやつは、日本の固有種ではなく、建築材料として委嘱された外来植物。

手入れをしないと、どんどんと生息域を増やしてしまう。

去年、父の介護が必要になったことから山の手入れも出来なかったんで、墓地の

周辺にも竹が生えてしまっていた。

で、気合を入れて竹の伐採。

切り倒すだけなら簡単だけど、それを処分しなけりゃなんない。

一昨日と今日で、何とか50本ほど切り倒して刻んで処分。

墓地周りがスッキリしたぜいっ!

あとは、放棄畑に蔓延っている竹を伐採して、椎茸栽培の場所を確保したり、

上質のタケノコを採れるように整備するつもり。

で、そのタケノコが出てないか探してみたんだけど、まだ出てなかった。

今年は雪も少なかったし、春が早いのかと思ったけど、他の山菜とかも遅いし、

春はまだまだって感じ。

ちなみに、猟期に出てこなかったイノシシが、ここに来て出て来るようになって、

地中のタケノコを掘り越して食べまくっている。

やっぱり、野生の生き物は良く知っている。

今年のタケノコの成長が遅いのを知ってて、今になって食べているのである。

数日後からは、イノシシとのタケノコ争奪戦が始まる予感。

f:id:yokozukioyaji:20190328222955j:plain