横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

清々しいほどのガスガス

(スキー:10日目)

今日も仕事明けでスキー。

相変わらず、イノシシもシカも獲れないもんでね・・・。

で、下界は雨だったけどスキー場は雪。

特に上のコースは意外にも意外な上質な雪で、少しずつだけど増え続けている。

ま、神鍋雪のレベルでだけど。

ただ、清々しいほどのガスガスで視界悪し。

f:id:yokozukioyaji:20190121233847j:plain

そして、ここのところ気温が高いってのもあって、沢の水が多い。

何が起きてるかってぇ~と、地表と接してる部分の雪が解けているのである。

そんでもって何が起きるかってぇ~と、斜面が割れたり雪崩れたりする。

特に、今月末に来るはずの寒波で上に雪が乗って、状況によったら全層雪崩が

起こる可能性もあるかもしれない。

実際、既にゲレンデの一部で禅僧雪崩が起きている。

まぁ、規模も小さいし積雪量が少ないから全く問題ないけど、今月末から来月にかけて

寒さと暖かさが繰り返すから、表層雪崩も怖いし、今期は気を付けて新雪親切不親切を

楽しまなきゃなんねぇ~ぞ!

f:id:yokozukioyaji:20190121234200j:plain

で、多少の底突きはあるもんの新雪を遊んだり、コブを遊んだりと、のんびりとした

滑りで終了。

f:id:yokozukioyaji:20190121234321j:plain

んで、夜は剣道の稽古で、県外高校に進学してインターハイに出た子らが、大学進学も

決まって卒業まで帰ってきてて稽古に顔を出してくれてた。

それぞれの上京等までの3月中旬まではいてくれるらしい。

そして、それぞれ大学に行っても剣道を続けてくれるらしい。

それまでは稽古をつけるんじゃなく、つけてもらわねば・・・。

やっぱり、インターハイに出るような選手は凄いねぇ~。

私みたいなジジイは、姑息な手を使わなきゃ相手できんわっ!