(スキー:9日目)
今日は、お孫ちゃん達を雪遊びに連れて行った。
スキーを勧めたけど、ソリ遊びの方が良いと拒否られて、到着して人が少ない内に
下のコースだけだけどチョイと一滑り。
土曜日と言うこともあって、いつもの様に誰もいないコースを爆走するってなことは
出来ないから抑えて滑る。
その後は、お孫ちゃん達のソリ遊びに付き合ったり、抱きかかえて滑ったり。
その間、娘はスノーボード。
で、娘には言っておいたけど、お孫ちゃん達は全てのことに関して経験が足らない。
確かに、生活のためにお金も大変だろうし、仕事とかで時間もないだろうけど、
そこを工夫して山や海やその他の色々なことを経験させてやらなければならない。
発想とか臨機応変ってのは、経験から生まれるものであって、経験なくして閃きは
有り得ない。
人間、発想とか危機回避能力とかは、経験でしか身に付かない。
色々な経験が脳内で複合的に処理されて発想となるのである。
私は子供らが小さい頃、それを工夫しながら色々な経験をさせてきた。
それが優秀な人間に育てられていないけど、生きる力は身に付けられていると思う。
バーチャルリアリティーが持て囃されている。
別に、それを否定はしない。
ただ、どんな経験でも、冷たい、寒い、熱い、痛い、苦しいとかを感じることが
大切なんだと思う。
バーチャルリアリティーは経験を補足するものであって、それが全てではない。
携帯電話で情報を得たり、テレビを見て笑うだけじゃなく、特に小さい子供を持つ
親御さんには、是非とも野に出てリアルを楽しんで欲しいと思う今日この頃。