横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

♪生きて生きて生きていたんだよなぁ~♪

今日はお休みだったのでぇ~え。

しかも、父が入院する病院にも行かなくて良かったのでぇ~え。

しかもしかも、今日も北東の風が吹くと読んだのでぇ~え。

朝から気比の浜にカイトをしに行っとました。

到着は10時半頃で、11時頃から風も上がりだして、いつもの様に独りぼっちカイト。

2時頃から3時頃まで、一時的に風が落ちたもんの、またまた吹き出して4時過ぎまで

遊んでしまった。

f:id:yokozukioyaji:20180521230231j:plain

んで、風待ちに砂浜に打ち上げられたクルミを拾う。

島崎藤村の「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ」と言う詩じゃないけど、

円山川上流の名も知らぬ山の沢沿いの胡桃の木から落ちた実が、流れ流され海に出て、

打ち寄せる波で砂浜に打ち上げられたもの。

食べても良し、椿油を塗って昔の時代劇「月影兵庫」みたいに2個を掌で握って

コリコリコリコリするも良し。

f:id:yokozukioyaji:20180521230302j:plain

んで、ニュースで知ったんだけど、登山家の栗城史多さんが亡くなっていた。

まだ若いのに・・・。

友人にもいるが、栗木史多さんをヒーロー的に崇める人が多い。

否定はしないし、好きでも嫌いでもないけど、何となく違和感を感じていた。

彼が単独での登頂に拘るのは理解できる。

私も、何をしても独りが好きだったりする。

ってか、自分のペースで行動するのが気楽。

だけど、彼が凍傷で9本の指を失った理由がiPhoneを操作するために、穴の開いた

グローブで登山したってのは理解できない。

過酷な登山で指を露出させるなんて、自殺願望を持って登山するのと同じである。

そして、今回の登山で死亡・・・。

彼を取り囲む環境が、彼に無謀な行動をさせたのではないのかと思えてしまう。

もちろん、彼自身の性分に原因があるんだとは思うが・・・。

ニュースを読みながら、あいみょんの「生きていたんだよな」が脳裏に流れた。

私も勢いで「やったれぇ~!」と行動することがある。

何事にも臆病にならねば・・・。

自戒、自戒。