横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

昨日こと、今日のこと。

(スキー:10日目)

昨日は我が弱小剣友会の稽古始。

ついこないだ稽古始をしたような感じなのに、もう今年の稽古始。

何だか早いね、時間の経つのが・・・。

で、昨夜、記事を書こうと思ったがと言うか、書こうとしたが、アルコールが

私の脳がノックアウトされてしまったことと、疲れによる睡魔に勝てなかったことから

今日の書き込み。

で、今年も、なぎなたと一緒に稽古始。

何故ゆえに、なぎなたと一緒にかと言うと、我が弱小剣友会の稽古は、なぎなた

会場を一緒にして稽古している。

と言うか、昔っから、同じ組織として活動しているのである。

んで、いつもの様に稽古して、子供らに紙風船を付けさせての試合。

間違いなく言えることだが、普段の稽古でも試合でも見ることが出来ない

見事な面が繰り出され「ポンッ!」と大きな音がして割れる。

やっぱり、言葉で説明するよりも、明確な目標、つまり打突部に付けた紙風船

割ると言うことをさせた方が良い技が出る。

特に目標もなく、ただフラフラと生きてる私には、こんな風に明確な目標を

掲げることが必要なのかもしれない。

・・・と少しだけ思ったけど、やっぱり今のままフラフラが良いかもぉ~?

f:id:yokozukioyaji:20180109180556j:plainで、稽古の仕上げに、なぎなたのN先生が防具を着けてたんで、我が弱小剣友会の

大人で一番若いU君に防具を着けさせ、異種格闘技戦をしてもらった。

N先生は、既に3回目の成人式を終えて久しいが、知る人が知るなぎなたの大御所で、

過去に世界選手権6連覇を果たし、今も世界中から多くの方がN先生の指導を仰ぎに

来られるほどの超大物。

今年は、福井県で国体があるんだけど、その福井県チームの指導を委託されて

通い続けてるらしい。

そんでもって、異種格闘技戦だが、そのN先生が現役の頃、試合が近くなると、

近間の打ち合いに慣れたいと言うことで頼まれてやらされた。

もちろん、変幻自在に飛んでくる薙刀でボコボコにされ、避ける習慣のない脛は

「どうそ、お打ち下さい!」ってな感じで爪先を差し出してしまい打たれまくるから、

痛さで転げ回った。

ま、現役の頃ほどではないにしろ、若いU君を生贄にしたくてしたくて・・・。

で、その異種格闘技戦だが、見てて面白い様に打たれまくってた。

年齢差は3倍近いのに、子供の手を捻るようにボッコボコ。

あぁ~良かった、稽古の声を掛けられた時に、若いU君を売っておいて・・・。

なので警告しておく。

N先生の正体を知らぬ諸兄、その辺のオバちゃんだと思って酔っ払って絡んだら危険。

ま、優しいから殺されはしないけど、家から出たくなるかもしれない。

f:id:yokozukioyaji:20180109180630j:plain稽古が終わってからは食事会とゲーム。

今年も、シカの背肉を刺し身で振舞ったら喜んでもらえた。

特に、学校で英語講師をしているニューヨーク出身とオレゴン出身の若い女性2人が

喜んで食べてくれた。

また、この2人がカワイイのよねぇ~。

そして、ビンゴゲームでは意外なことに、それぞれ「ひらがな練習帳」と巻き寿司用の

「簀巻き」を嬉しそうに持って行った。

意外だ・・・。

和柄の箸とか湯飲み茶わんの方が気に入って貰えると思ったのに。

f:id:yokozukioyaji:20180109184859j:plain

で、今日は休みだったけど、昼まで仕事。

昼過ぎに帰ってから昼飯を食ってスキーへGO!

滑り始めは1時頃。

軽ぅ~く、1時間半ほど流して撤収。

連休明けってことや技選とかがあって、あちこちにコブが出来てて面白かった。

ちょっとカリカリだったけどねぇ~。

f:id:yokozukioyaji:20180109185104j:plain

f:id:yokozukioyaji:20180109185153j:plain

f:id:yokozukioyaji:20180109185222j:plain