横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

イベント三連発

今日は、同僚にお休みを代わってもらってイベント三連発。

まずは、お孫ちゃん2号の子供園の運動会。

お孫ちゃん1号の小学校の運動会は、こないだ見に行ったし、「見に来てねぇ~!」

と言うお孫ちゃん2号を見に行かないと拗ねられてしまう・・・。

f:id:yokozukioyaji:20170930232506j:plain

で、昼からは植村直己冒険賞授賞式&記念講演会に参加。

今回の受賞者はアルパインクライマーで山岳カメラマンである平出和也氏。

知らなかったんだけど、自身が有名な登山家であるだけでなく、有名な登山者に

同行して奇麗な写真や動画を撮ってる凄い人だった。

そして、記念講演会では、氏の言葉に感動した。

「真剣に遊ぶ」とか「命を懸けた挑戦ではなく、人生を懸けた挑戦をしたい」とか

「他人が出来ないことをやりたい」とか・・・。

私は真剣に遊べてるだろうか?

色んな遊びが好きだが、中途半端にしか遊んでないのではなかろうか??

もっともっと、真剣に遊ばなくてはならないのではないだろうか???

今日の講演を聞いて勇気が湧いた。

まだまだ遊び方が足りない、真剣に遊びまくらなければと!

それだけじゃなく、氏の登山パートナーの死、自身が遭難した時に助けに来た

ヘリコプターの墜落によるパイロット達の死。

持てる重量が限られる登山ゆえに、準備する安全確保のための道具と食料のバランス。

自分の仕事に置き換えて考えさせられる内容だった。

私自身は遊びの中で身に付けているところがあると思っているが、なかなか職場では

分かってもらえない。

「もしも!」のために必要だからと、多くの物を持つ。

結局、機動力も落ち、時間もかかり、それらが無駄で不利益となる。

如何に携行するものをシンプルにするかが、安全と迅速に繋がる。

「もしも!」のために持つのは最小限にして、有る物で解決する技術が必要である。

f:id:yokozukioyaji:20170930232703j:plain

んで、夜は「コウノトリ落語寄席」へ・・・。

林家菊丸桂小枝の二人会。

いやぁ~面白かった!

煩いだけの芸人と違って、気持ち良い笑いの中に涙あり。

笑いの落としどころが清々しくて、客に笑いどころを想像させて楽しませる辺りが

物凄く面白かった。

今までも行きたかったけど、仕事だったりして行く機会がなかったけど、次回も

休みだったら絶対に行きたいと思った。

f:id:yokozukioyaji:20170930232749j:plain