読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今日のお姫様抱っこ

狩猟

今朝、罠を確認すると、シカ狙いの方は何も掛かっていなかったが、イノシシが

出ている痕跡があったんで、それ狙いで竹林に仕掛けていたんだけど、イノシシが

掛かっていた。

小さなオス。

ウリ坊ほど小さいものではないから、一昨年に生まれた2歳くらいだろうか?

大きなのは、1人じゃ運び出せないから近所の人に手伝ってもらうんだけど、

今回のは、こないだのシカと同じでお姫様抱っこが可能な大きさ。

鼻の頭からお尻まで約80㎝。

なので、内臓処理も家ですることにして、お姫様抱っこで家まで運んだ。

体温を感じながらね・・・。

美味しく食べてやるから、堪忍な・・・。

このサイズでメスなら最高級品なんだけど、オスでも極上品。

丁寧に肉にしてやろうと思う。 

f:id:yokozukioyaji:20170303175421j:plain

ところで、両手で物を抱える時、多くの人は掌を上に向けると思う。

それだと、すふに疲れてしまうのと、力が入らないん。

そのコツとして、掌を下に向けて腕に乗せると良い。

ガッチリと肘が固定されて疲れないし、力も入る。

んで、内臓を取り出して、スキー友達の福知山のHさんに電話。

前から、イノシシが獲れたら肉もだけど、内臓も欲しいと言われていた。

ほぼ、毎日って言って良いほどスキーに来てるから、帰りに渡そうと思ったのに、

今日に限って来ていないと言う。

昼過ぎに久美浜に行く予定があったんで、久美浜から南下して福知山へ。

1時間半も掛かった。

遠いわぁ~。

で、心臓、肝臓、膵臓、肺、横隔膜をあげた。

他の内臓は、山の生き物に食べてもらう様、山に放置。

腸とかも処理をしたら美味しいんだろうけど、かなり手間が掛かりそうだし、

本体の解体やら精肉作業している内に傷んじゃうだろうからねぇ~。