読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

肉職人・・・と言うほどでもないか?

昨日、解体したシカを肉にした。

あちこちの部位のスジを丁寧に取って、フリーザーパック詰めた。

精肉中に若手同僚Y君に連絡して、ロースとヒレ、そしてアバラ付き胸肉を

持って帰ってもらった。

何でも、大晦日から年明けまで友人達と酒盛りするらしく、そこで食べるらしい。

バラとかハラミが付いてるから、上手に肉を切り取れれば最高に美味い。

そして、その後に来た妹家族にも、シカのロースをはじめイノシシのモモを持って

帰らせた。

それでも、我が家の冷蔵庫&冷凍庫は肉でオッパイ・・・いやいやイッパイ。

んで、世間的にはイノシシの方が高値で取引されてるんだけど、私的には

間違いなくシカの方が美味しいと思う。

私がジジイだからだかもしれないが、どんな料理にしてもイノシシは脂っこい。

それに比べて、シカは赤身で柔らかく美味い。

甥っ子に背肉の刺身を食わせたら感動していた。

もちろん、E型肝炎のリスクを説明しての自己責任で食わせた。

初めは恐る恐るだったのが、バクバク食っていた。

ま、厚生労働省がE型肝炎の危険性を言ってるけど、その発生率は極めて低く、

しかもシカの生食が原因かどうかも怪しい。

ま、これは個人的な思いなんで信用しちゃダメだし、絶対に自己責任で!

f:id:yokozukioyaji:20161230235641j:plain

んで、もう1つの絶品が、シカさんの金玉ちゃん。

そう、睾丸。

魚で言う白子。

これの刺し身が最高に美味い。

この世のものと思えないほど美味い。

ただ、調理している時は股間が・・・いやいや、心が痛い。

もし、機会があれば、騙されたと思って食べていただきたい。

本当に美味いのである。

まぁ、間違いなく自分の股間を想像しながら食うことになるが・・・。

f:id:yokozukioyaji:20161230235717j:plain