読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

初物スズコ2015

山の幸

今日は風も西に南が混ざってる状況なんで、海遊びも出来ない。

ってな訳で、氷ノ山へ。

仕事から帰ってからだったんで、到着は11時頃。

こないだ、残雪で通れなかった場所も、車が走れるくらいまで雪が溶けてた。

と言うか、どこかの誰かさんが、果敢にアタックして開通させたんだろうけど…。

20155131

で、いつもの場所に行ってスズコ採り。

まだ時期が早くて、来週くらいにはポコポコ出るんだろうと思える状況。

写真のとおり、顔を出してて太いんだけど、採るには可哀想。

20155132

ま、その中でも、日当たりの良い斜面を探して、そこそこの量をゲット。

ご飯に入れたり、茹でたり焼いたりして食べるには十分な量。

さすがに今日は1人だったのと、まだ入山者自体が少ないのとで、腰に着けた

クマ除け鈴を常に手で振ってのスズコ採り。

電話は通じないし、人もいないところでクマに襲われたり怪我して動けなくなったら

誰も見付けてくれないからねぇ~。

20155133

その後、大段ケ平で遅めのランチ。

棒ラーメンさん、いつも有難うございます!

で、関ノ宮方面に抜けて帰ろうかと思ってたら、土砂崩れがあったみたいで

通行禁止になってたんで、来た道を帰る。

20155134

帰宅してから、久しぶりにジャイロキャノピーさんの修理を再開。

ハンドルを外して、フロントフォークを外して、新たに手に入れたフロントフォークに

交換しようとしたところでグリスが切れてて、やる気も切れた。

元々のものと新たに入手した程度の良いものとを比べると、元々のものは

サビだらけで、いつ折れても不思議じゃないほど。

これ、間違いなく塩害。

塩害と言っても、海辺を走る訳じゃないから、海水の害じゃない。

冬に道路に撒かれる融雪剤の害。

確かに、道路の凍結は問題だけど、融雪剤を何とかしてもらえませんかねぇ~?

新車でも一冬越したらサビだらけ。

しかも、塩分が摂取できるもんだからシカやイノシシも元気になって増えてるし…。

自然環境、交通環境、車両ダメージをバランス良くってのは難しいとは思うけど、

どれかを犠牲にするとしたら、道路環境だと思うのは私だけ?

道路環境なら、チェーン、スタッドレスタイヤ、速度抑制で何とかなる。

他の2者は、それよりも経済的影響が大きいと思うんだけどねぇ~。

20155135