横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

アレしてコレして、あんなコトもして・・・。

昨日の休みは、裏山のタケノコを蹴って折って回って竹林が拡大しないようにして、

それが終わったら畑や車庫周りの草刈りをして、某整形外科医院で治療中の

脊柱管狭窄症の診察とリハビリを受けて、買い物して、草刈りの続きをして、

家族を術後検査の送迎して、保険屋さんと会って話をしてたら夕方に・・・。

今日も休みだったんだけど、9時から地区コミュニティセンターの会議だったけど、

何とか1時間半ほどで終わったんで氷ノ山にスズコ採り。

先週に比べ、林道の雪も溶けて少なくなってて、しかも倒木も除去されてて、

いつもの場所に車で行けた。

何台もの車が行き来してたんで、宍粟側にも行けるように林道が開通したのかも?

そして、スズコはってぇ~と、一週間前に比べたら、バシバシと出てた。

やっぱり時期なんだねぇ~。

時期と言えば、熊も活動する時期で、しかも熊もスズコを食べてる訳で、

フレッシュではないけど大きな熊のウンチがあった。

なので、大きな声で歌を歌いながら採るのである。

今日のウンチは古かったけど、たまに湯気が上がってそうなフレッシュなのを

見ることがある。

そんな時は、恐らく近くに居るんだろうねぇ~。

そんなこんなで、2時間ほど採りまくったった。

自分ちだけでは、そんなに沢山食べないけど、ついつい採ってしまう。

人間って欲深いものである。

んで、帰宅後に親戚に配ってからの、田んぼの排水パイプの修繕して、放置してた

スキー板の格納前手入れ。

エッジを研いで、汚れを落として、スノーダンプ用の安いワックスを厚く塗って、

エッジの錆防止もしといた。

今シーズンは、それを3本。

取り敢えず、スキー板のメンテナンスは終わったんで、後は片付けと海の遊び道具との

入れ替え作業。

何とか来週の休みまでには入れ替えたいなぁ~。

来週の休みは、良い感じの北東が吹きそうなんでねぇ~。