横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

初ワサビ2010

今日も、いつもと同じ朝帰り。

昨日から今日にかけては定年退職される上司I所長の最後の勤務で、

寂しい気持ちの一日だった。

ま、そんなこと言ってても時は過ぎる。

そう、時は過ぎるのである。

で、時は既にワサビの出ている季節。

昨年のブログを見直したら、一週間ほど前に採りに行ってるでないかい!

午前中は、こんな私でも用事があって全力で済ませる。

昼食後、2時間ほど山歩き。

ってより、沢歩き。

ワサビは、沢に生えてるものは、そこそこ大きかったけど、沢から離れたのは

まだまだ小さい。

半月もすると、辺りはワサビの草原になるはずだから、そんなに気にしなくても

良いんだろうけど、やっぱり山に敬意を払いたいから、大き目の葉っぱだけを

選んで摘み取る。

それでも、ネスカフェの大きい瓶に入りきらないほどの量。

ただ、失態があった。

安売りで有名な量販店で買った安売り長靴を履いていたんだが、

沢を登り始めて間もなく右足に浸水。

長靴としての機能を果たしていない・・・。

冷たい水が私に苦痛を与える。

そして、下山。

帰宅後は、秘密基地で雨漏りで悩まされていたフェアレディZの原因と対策。

続けて、カイトサーフィン道具の改造。

んでもって、ワンコの散歩。

穴の開いた、長靴でやりきってやった。

やっぱり、何事も気合と根性だぜ!

でも、寒かったり冷たかったのはなぜ???

気合だじゃダメなんだろうか・・・。

まぁ、気合が足らなかったのかもしれない。

歩いて数百メートルの我が家の山なのに車で行ってしまった。

でも、満開の山桜の下のハイラックス君はカッコイイ。

帰りがけに、1本の枝を持ち帰った。

一輪挿しでテーブルに置く。

数日後のワサビの出来上がりを思いながら、独りだけの花見。

贅沢な時間である。

20103231

20103232

20103233