横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

秋祭り

今日、8日は秋祭り。

昨日の朝から仕事で、今日の昼過ぎに帰宅。

仮眠ゼロだったのでお昼ご飯を食べて寝転んだら、そのまま爆睡。

夕方まで寝てしまった。

5時から神社で秋祭り恒例の餅撒きがあるので神社に行く。

これも豊作に感謝し来年の豊作を祈る行事。

日本人として守っていかなければならないことの一つなのである。

でも、この餅撒きと言うのは面白い。

普段は、腰が痛いだとか、足が痛いだとか言ってる

ご高齢の皆様が、それは見事な身のこなしと俊敏さで餅を

ゲットするのである。

そして終わって帰る頃には、腰をさすりながら「アイタタタ・・・」

と言っている。

人間とは面白い!

で、終わってから帰宅して、これまた恒例のワンコの散歩。

道路の真ん中に石でも落ちてるのかと思ったらカメがいた。

道路を横断していたのである。

ヌーの大移動とは似ても似つかぬノンビリした移動だが、

生きるための命懸けの移動はヌーもカメも同じかもしれない。

カメの小移動だ!

と、しょーもない感動を覚えながら見ていた。

しかし、通る車は少ないけど、それでも潰されたら大変なので、

手を貸してやった。

川の方を向いていたので、その延長線上の土手に放してやったが、

それで良かったのだろうか・・・。

ひょっとして、カメの行きたかったのは他の場所だったのかも?

そうそう、このカメはクサガメ

クサガメは沢山いて、モクズガニを獲るためにカニ籠を

川に入れておくと、カニの代わりに4~5匹入ってたりする。

しかし、昔は沢山いたイシガメをすっかり見なくなった。

イシガメが生きて行き難い世の中になったのだろうか・・・。

20061081

20061082

20061083