横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

閑古鳥は鳴かず

今朝、勤務終了間際に何事もなく、何とか仕事明けで野生復帰まつりの

会場にGO!

到着すると、既に来場者が受付前で行列。

急いで、手下の中学生を使って担当のブースに物品を搬入しメニューを

掲示して設営開始、何とか開会式に間に合った。

担当したブースは、私が希望して導入してもらったもの。

せっかくなら、海や川や山などでケガをしたり有毒生物の刺口傷に対しての

対処の方法なんかを学んでもらおうかなと・・・。

運営方法は、勝手に名付けて居酒屋方式。

午前中は予想通り、魚釣り大会や食べ物ブースが盛況で、こっちはガラガラ。

でも、午後からは人が集まってくれて閑古鳥は泣かずに済んだ。

学んでもらった内容は、

『手や足の固定方法』
『腕の吊り方』
『血の止め方』
・『人のケガを手当てする時の血に触れないようにする方法』
・『毒ヘビに噛まれた時の、やってはいけないこと』
・『蜂に刺された時に注意すること』
・『毒魚に刺された時の
痛みを和らげる方法』
・『歩けなくなった人を運ぶ方法』
・『心臓が止まってしまった時の胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法』

など、身の周りにあるもので出来る応急手当。

このイベントでは初めての試みだったけど、思ったより評判が良かった。

特に、今日は誰もいないだろうと思いながら準備した、胸骨圧迫練習用の

「あっぱくん」を17名もの方が実践。

それと、山で自力歩行が出来なくなった人をリュックサックとレインウェアなどで

背負う方法なんかの人気があったのよねぇ~。

ただ、私は猛烈に眠かった・・・。

20121021