読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

休日の工作

先日から瓦屋さんに来てもらっている。

家を建て直したときに残していた古い部分なんだが、屋根瓦が

痛んできてたいんで、葺き替えをしてもらうことにした。

来てもらっている瓦屋さんは、本棟を建て替えた時にも

やってもらった瓦屋さん。

実は、この瓦屋さん宅に、我が家のワンコの一つ下の弟がいる。

それはそれはソックリなスピッツ

で、若い職人さんと3人で仕事されているんだけど、とにかく仕事が

丁寧なのである。

古い捨てる瓦を下ろすのでも、一つずつ箒でゴミを払う。

また、道具の扱いも丁寧。

こう言ったことが丁寧な職人さんは、仕事も丁寧である。

これは、自分が仕事する上でも忘れてはならない。

形や格好ばっかり気にするんじゃなく、道具を丁寧に取り扱い、

丁寧に行動することで良い仕事に結び付くはず。

ただ、大きな声では言えないが、大将は仕事を若い職人さんに

任せて、ワンコと遊んでばかりいいた・・・。

20083261

で、そんなこんなで休みだったけど家にいたんで、自己満足自作品を

作ってみた。

今日の作品は箱メガネ。

春になったし、ゴムボートの艤装も整えたんで、魚釣りに行くことが

多くなるんだけど、魚群探知機なんて豪勢なものは持っていない。

ま、所詮は手漕ぎのゴムボート釣り、それほど沖には出られない。

それに、ここら辺の海は深いところが少なくて15mくらい。

釣るポイントは、箱メガネで海底を覗いて決められる・・・はず。

で、自作するからには安価で作ることが条件。

材料は行きつけの100円ショップ。

正確には消費税がかかるので105円ショップ。

買ってきたのはゴミ箱と自動車ナンバーカバー。

これをカッターで切り抜く。

鉛筆で線を引いて20回ほどカッターを走らせれば切り抜ける。

ただ、ナンバーカバーはアクリル板なんで慎重にしなければならない。

アクリル板は注意しなけりゃ割れちゃうのである。

これを接着剤で合体すれば完成。

船の上で本来のゴミ箱としても使えるように、アクリル板が

傷つかないように足と底板を追加する予定。

子どもと磯観察を考えてる世の中のパパさん。

簡単に作れるから、子どもと一緒に工作してみてはいかが?

材料費は210円!

20083262

20083263

20083264