横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

君の名は・・・カンパチ

今日はお休み。

そして、相変わらず風吹かず・・・。

かと言って、家でゴロゴロするのは気が狂う。

ってな訳で、小アジ釣りでも行くことにした。

晩御飯の一品と川ガニ獲り用の籠に入れるエサの分が釣れれば良いから陸釣り。

んで、釣り始めるが、小アジの姿が見えない。

いるのは、小さなグレとシマダイばっかりで、小アジは全く釣れない。

釣り始めて5分ほどした時、猛烈なスピードの魚影が見えたと思ったらヒットして竿が撓る。

小型だけどカンパチ。

そう、君の名はカンパチ。

小アジ用の細ぉ~いハリスのサビキ仕掛けだったけど、何とか切られずにゲット。

1時間ほどの魚釣りで、その1匹だけだった。

小さくても、ちゃんと血抜きして潮氷に浸けて持ち帰った。

そして、計ったら27㎝。

ん~、これの倍くらいになったら、立派なカンパチなのに・・・。

f:id:yokozukioyaji:20181115225834j:plain

んでもって、刺身にしてみた。

自画自賛だけど、よくぞこれだけ無駄なく身を取ったと思えるほど捌けた。

実は、魚の捌きには自信があるのだよ・・・。

今夜の晩御飯の二品は刺身とアラの吸い物。

ま、味は大型ほど脂が乗ってないから、こんなものと言えばこんなものだけど、

それなりに美味かった。

f:id:yokozukioyaji:20181115225944j:plain