横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

自作貝起こし

今日は朝から雨。

おまけに肌寒く、これと言ってすることもなく、

コタツに潜ってテレビばっかり見ていた。

それも飽きた夕方、急にやりたいことが見つかって、

コタツを飛び出した。

昨日、海で使ってたプライヤーを利用した貝起こしの

改良版を作ることにしたのである。

今までのは小さかったので、今回は全長約17cmの

大き目のものを選んだ。

と言っても、新しいのを買ってまでってのは勿体ないから、

先端が傷んだ廃物利用である。

製作時間は約15分。

素材は、なんてったって鋼鉄だから頑丈そのもの。

一生モノである。

で、本来の先端側を削るだけでなくハンドル側も削った。

これは、カメノテやイガイなどを採る時に根元部分に

差込み根を切るためのもの。

どちら側も、良い感じで反ってるので、テコの要領で

巨大アワビも剥がすことが出来る・・・かも?

ドライバー(-)を使う人もあるが、真っ直ぐで使い難い。

絶対にこっちの方が良いと思うのは、自己満足か?

ただ、幅が狭いからアワビなんかだと割れる可能性もある。

ま、使ってダメなら諦めて別のものを考えよう。

どこの家庭にも、古くなったプライヤーの一つや二つは

あるから、これもリサイクル。

100円ショップでも売ってるけど、たとえ100円でも

新品を壊すのは気が引ける。

さ、天気が良くなったら海に行こ!

そうだ、携帯ストラップを探して付けなければ・・・。

20065131

20065132

20065133