横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ワラビ最盛

シビシビと降ってた雨も上がって山へGO!

今日の狙いはワラビ。

ま、家の近くのは既に大きくなってるし数も少ないんで、いつもの山へ。

一週間前には残雪で行く手を阻まれた場所も車で通れるようになってた。

今年のワラビは、数は多いけど少し細い感じ。

景色を眺めての昼食を含めて2時間ほどで採れたワラビは写真のとおり。

帰りに買い物のためにマーケットに寄ったら、一握りほどのワラビが198円。

長さや形が揃ってないけど、量だけなら1万円分はあるはず。

冷凍保存はするけど、チト採りすぎた・・・。

それと、ヤブレガサも沢山あったけど、今日は採らなかった。

ただ、例年の様に綿が付いてなかったのは何故だろう?

 

20125121

で、ついでに足を伸ばして蘇武林道を上がってみた。

蘇武岳登頂最短の場所の直前で残雪のために足止め。

雪の上を歩いて先に進んでみると、登頂最短の場所には更に多い残雪と

登山者がゾロゾロ。

こりゃ、蘇部林道が完全開通するのは6月かも?

20125122