横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ベトナム生まれのイタリア娘

一昨日、上司M様のべスパLX125が我が家のガレージに来た。

ベトナム製のイタリアン・ベスパ。

性能に満足いかないらしい。

20133241

今回の命令は、バリエーター、クラッチ、ベルト、オイルフィルター、

フロントブレーキパッド、テールランプの交換。

バイクと一緒に届いた、それらの部品が写真のもの。

20133242

で、今日は仕事から帰って休むことなく親戚の女子高生を書道展の

表彰式に連れて行って写真撮影してレストランで食事して帰宅。

帰宅後はお孫ちゃん守り。

隙を見つけてガレージで作業開始。

と言うか、作業開始前にエンジンを温めてから、現状の性能を確認。

ストップウォッチを首から下げて、0→60km/hのタイムと最高速度を測定。

パーツ交換後に、どのくらいの性能アップになるんだろうか・・・。

で、イタリア娘に手を出すのは初めてなんで、慎重に観察しながら作業。

まずは、カバーの取り外しから。

以下が手順。

・ キックペダルを外して、そのシャフトに付いてるC形止め輪を外す。
・ エアクリーナーを止めてる+ネジの2本を外す。
・ ベルトカバーを止めてる数は覚えてないけど10本近くある、
 頭が8mmのボルトを外す。
・ カバーに付いてるメッキの丸いエンブレムを外し、現れた19mmの
 ナットとシャフトに赤マジックでマーキングをしてから外す。
・ カバーに差し込まれてるホースの結束バンドを切って外す。
・ オイルキャップを外す。

とカバーが外れた。

ただ、この作業の途中で、お孫ちゃんが来て、「ここ外すんか?」とか

「これ直しとるんか?」と言いながら、ドライバーやメガネレンチ

持って同じようにバイクの下に潜り込むもんだから、作業続行は

無理と判断して終了。

ま、それと、前側のプーリーを外すには、ちょっと手間が掛かりそうだし。

と言うわけで、今日の作業は写真のところまで。

20133243