
横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ご馳走様でした!

海の幸

今日も、いつもと同じように朝帰り。

と言っても、雑用を済ませて帰ったんで家に着いたのは11時頃。

そそくさと凧遊び道具一式を積み込んで海に向けて出発。

行き先はいつものように葛の浜。

ただ、今日は天気予報も南風。

天気図を見ると、間もなく日本列島に上陸しそうな梅雨前線、

西と北には低気圧、東に高気圧と、どう考えても南風。

そんな日に凧遊びをやった日にゃ、遥か日本海沖まで流されて

帰らぬ人になってしまう。

でも、ひょっとしたら太陽熱で温められた陸地からサーマルが

バカスカ上がって、クロスの風が吹かないかしらんと、期待に

胸を膨らませていたのだが、やっぱり南風は変わらず。

しかたなく、海を眺めながらカップ焼きソバを食べた。

20076131

で、食べ終わってから、少し離れた磯に移動。

そう、こんなこともあろうかと、貝採り道具も準備していた。

今日の、ターゲットはカメノテとワカメ。

1時間ほどで、大量にゲット。

ワカメなんか、波がなかったんで、素手で掴み採り放題。

家に帰ったのは3時頃。

空は曇ってきたけど、入梅前にバイクで林道を走っておこうと

KMXで大岡山に出撃。

もちろん、いつものようにアグレッシブに林道を攻め・・・。

と言いたいところだが、私はそんなに上手じゃない。

いつものように、ヨタヨタヘロヘロズリズリバァィ~ンボボボ。

今日はコケなかった。

いや、正確には一度だけバイクから飛び降りて、全身の筋力を

総動員してバイクの転倒を防いだ。

旧大岡寺跡に着くと、モリアオガエルの卵が沢山あった。

しかし、彼ら爬虫類の運命もツボカビの流行で絶滅するかも・・・。

カエルがいなくなったら、昆虫の天敵がいなくなって昆虫大発生、

作物を食い荒らし甚大な農作物被害に!

こりゃ、バイオエタノール精製のために食糧不足になるなんて

どころの問題じゃないかもぉ~!

それじゃなくても、アメリカではミツバチがいなくなって、農作物の

受粉が出来ずに危機的状況にあるってのに・・・。

なんてことを考えながら散歩してたら、食べ頃なワラビがあった。

リュックも何も持ってなかったんで、ポケットに入るだけの

一握りだけ採った。

その時、私はモリアオガエルのことも食糧危機のことも、

スッカリ忘れてワラビに夢中になっていた。

帰ってから、そのままワンコの散歩に行って、その後はカメノテ

ワカメを調理。

晩御飯を食べ終わってから、夕涼みにホタルを見に散歩。

こないだから比べると、ゲンジボタルは少なくなってて、

ヘイケボタルが増えていた。

今日は、入梅前の季節を味わった一日だった。

ご馳走様でした!

20076132

20076133

20076134