横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

♪粉ぁ~雪ぃ~♪

今日、仕事が明けて帰宅したのが9時30分。

朝御飯を食べて、コンタクトレンズを装着し、いざ出陣!

眠いが好きなことと天秤掛ければ我慢ができるっちゅうもんだ。

スキー道具一式を愛車のトラックに積み込み発車。

コンビニでオニギリを買い、奥神鍋スキー場に着いたのが

10時30分。

リフト券はシーズン券を買っているので、チケット交換し

リフトに乗ろうとしたところ、知り合いのスキー場スタッフに

声を掛けられ立ち話。

調子に乗って話してたら、気がつきゃ11時を過ぎていた。

こんなことしちゃおれんと、そそくさとリフトに乗り頂上を目指す。

今日は寒気が入り込んでた関係で雪は粉雪良い感じ。

この奥神鍋スキー場で滑るのは、いつも山頂まで延びる

第5リフトばっかり。

変化に富んでいて、1回の滑走距離も長く、ここを好きな人は多い。

近隣市町に、ここより規模の大きいスキー場もあるのだが、

あまり面白くないので滅多に行かない。

好きなコースはあっても、リフトを乗り継がなきゃならないとか、

コースが単調だとかで好きになれない。

よく、他のスキーヤースノーボーダーから声を掛けられるのだが、

話をしていると、ここ奥神鍋スキー場が良いと来てる人が多い。

オッと、今日の書きたいことから脱線してた。

いつも滑るコブ斜面は、昨夜からの雪でコブは荒れちゃってて

オイシソーなコブじゃない。

で、管理されてないコース、つまりオフピステに目をやると、

新雪粉雪ヨダレ垂れる雪!

以前は、管理地以外を滑ると怒られた。

しかし、今は「オフピステの滑走は自己責任!」と看板にも

書かれており怒られることもなくなった。

てなわけで、森を滑り抜け、まだ誰も滑ってない斜面へ・・・。

さすがに胸までとはいかなかったが、腰まで雪に入り

顔を雪まみれにしながら、今日はその斜面だけを滑った。

距離は200mあるかないかと短いが、手軽に新雪を

楽しめるのだから贅沢は言ってらんない。

帰りに自分の描いたシュプールを数えると15本以上はあった。

で、今日の天気だが、一応は晴れ。

だが、風が強く地吹雪で時々ホワイトアウト

オイラは時々お酒でブラックアウト・・・。

写真1枚目は、お昼過ぎに撮ったリフト上からの軌跡。

斜めに横切ってるのはスノーボーダーの軌跡。

私のは真ん中の木から向かって右側の約3mおきに、真っ直ぐ

下に向かっている軌跡。

写真2枚目は、ちょいと遅めのランチタイム。

スキー場関係者には申し訳ないが、私は金にならない客である。

これが私のランチの風景。

自分が写真を撮ってるので自分自身は写ってないが、

折畳み椅子と食料、そして燃料のビールを背負って山に上がり、

屋外で細々と孤独なランチ。

今日は、風が強かったので、雪の壁の陰でブレイク。

そうそう、荷物はその辺に置きっぱなしにしてるのだが、

トラブルは一度もない。

まぁ、盗られても惜しげのないものしか入っていないが・・・。

あ、ビールがなくなるのは辛いなぁ~!

っても、誰も盗ったりしないもんねぇ~~~!

2006281

2006282