横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

待ちぼうけ・・・

今日も仕事明けで眠かったが海に凧遊びに行った。

11時頃に着いた時、予想通り風がなかった。

でも、今日は風が段々と強くなると予測していたんで待つ。

♪待つわ~、いつまでも待てれへんけど、待つわぁ~♪

ってわけで、カイトをセットして、ウェットスーツを着て、おにぎりを

食べながら待つ、待つ、待つ、待つ、待つ・・・。

12時頃に風が上がってきたものの、辛うじてカイトを飛ばせる程度。

とてもじゃないけど海に入れない。

で、カイトをユラユラ飛ばしたり、一昨日に痛い目に合わされた

ハリセンボンの死骸を拾ったりして、更に風を待つ。

こいつの仲間だ、足に棘を刺し込みやがったのはぁ~!

今日もまだ痛い・・・。

20076271 

そんなこんなで、2時になっても風は上がらず、断念して帰宅。

カイトボーディングもそうなんだけど、自然現象を相手にして

実践する遊びや競技は、条件が揃わないと出来ない。

だから、なかなかその条件に合った日に出来なくて、上達に

時間が掛かってしまう。

確かに風は毎日吹いている。

でも、カイトボーディングをしようと思うと、そこそこ強い風が

必要となる。

弱いとカイトが飛ばないし、強すぎても危険で出来ない。

丁度良い強さの風でも、オフショアやオンショア危険。

なかなか良いクロスって吹いてくれない。

人前で恥ずかしくない程度に「カイトボーディングやってます」って

言えるのはいつになるんだろうか・・・。

そんなことを考えながら風の待ちぼうけ。

で、今度からは、本なんぞを持って行って、風待ちしようかと

思っちゃったりした。

アーネスト・ヘミングウェイなんかを寝っ転がって読んで風待つ。

なかなか贅沢なことかもしれない。

特に「変人と海」なんか良いかもしれない。

私にピッタリだ!

あ、ヘミングウェイは「老人と海」か・・・。

20076272